2015年1月29日木曜日

今年最初の投稿なのだと「ゴーンガール」

気がつけば新年も明けてすでに1月も終わり。
年末年始は秋田に帰省しておりました。
ニュースでは日本海側の大雪が報じられていたけど
秋田市は思ったほどではなく、案外穏やかに過ごせました。
友人たちと飲み、地元のジャムセッションに参加したりいい時間を過ごせました。

昨年から感じていたけど自分の演奏に関する問題がますます気になっている。
自分の音楽を、演奏を見つめ直すときかなと。
悩んでおります。
何をどうするかは基礎に立ち返りながら探っていくのかなあ。
去年より良くなりたいと今年は切実に思います。
気がつけばやるべきことはとても多い気が。
むむ...(汗)。

はい映画。
「ゴーンガール」
実はこれ以外にも何本か観ているんだけど印象的だったので。

サスペンスミステリー。
終盤、事件解決でスッキリかと思いきやかえって複雑でコワい結末をむかえる。
一見何も問題のない夫婦に起こった事件は映画の中盤まで犯人が見えてこない。
失踪事件に巻き込まれ行方不明になったヨメさんと犯人の疑いを持たれたダンナ。
段々犯人の姿も見えてくるんだけどそこまでの展開がすごくおもしろかった。
だからといって、犯人がわかってからがつまらないという訳ではなく
用意周到に仕組んだ犯人の心の動きや
犯人に対抗するダンナの行動、駆け引きなど緊迫感あると思う。
ヨメさん役のロザムンド・パイク、美しいです...。
(リンクから公式サイト行けるので見てね)
美しいだけじゃなくいい演技です。
ダンナ役はベン・アフレック。マッチョな演技力のイメージだけどこれまた渾身の役作り。
観終わったとき、「強烈な映画だなあ。この夫婦、どーなるんでしょ〜」って。