2014年2月26日水曜日

Bamのアルトサックスケースと「ほとりの朔子」

長年使ってきたアルトサックスのケースをついに買い替えた。
たぶん6、7年くらい前の物で、セルマー製の肩に掛けるパックケースを使っていたけど
その肩にかける部分に不具合があり、替えなきゃなあ〜とずっと思っていた。
でも今はいろんな種類があり、選ぶのにこまってしまう。
軽かったら強度が...とか重いのは持ち運びが...とかね。
今のケースの不具合にだいぶストレスがたまっていた先日、
楽器屋さんに行ったら候補にしていたケースが現品限りの特価で売っていた。
色も望むもので、思わず買ってしまった。
bamのソフトパックケース。
これ↓


ちょっとネック収納部がキツいかんじだけど、楽器はちょうど良く収まるみたい。
ケース内部に小物を収納できる部分があるけど、そこにはあまり入れないようにする。
ショルダーストラップのジョイントにタイラップも装着してかなりハッピーです。

はい映画。
ほとりの朔子」
主演の二階堂ふみを目当てに観た作品。
二階堂ふみは、園子温監督作品や「脳男」などではマッチョな演技。
今作品はどんなのかなと思ったら真逆。
淡々と不安な大学受験を控えた浪人生を演じている。
会話のトーン、表情なんかがリアルに展開される。
彼女ともう一人の若者との抑えたトーンの会話からは、
将来どうしていいかわからないけど何とかしなくちゃいけないもどかしさを感じる。
もしかしたら即興か?と思えるような場面もあったかな。
一方、登場する大人たちは社会の良い悪い、いろいろをわかっていて、
この悩める若者2人と対照的に描かれているよう。
社会の不純な部分を身近に感じながらもそれに飲み込まれずいる、
人生の本流に乗る前の2人がピュアに、輝いて見える。

二階堂ふみと若者役の大賀、彼の以前の同級生の女子、中途半端な位置の女子大生が
今いるほとりからどんな人生の流れを目指すんだろうな。
お目当ての二階堂ふみは快演。他の役者陣もよかった。
すごくいい映画だと思いました。