2013年4月22日月曜日

カンボジアNo.5 part1と「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」

この週末、福井に行ってまいりました。
全国的に気温の低い天候で
地域によって咲いた桜に雪が積もるって光景も見られたようで...。
この日の様子は次回upいたします。
とは言っても一枚だけ写真をupしてみます。手ぶれしてますが。。



3月26日(火)
ホテルロビーに5時半集合。
前夜、ビールをけっこう飲んだせいか体がチョイとだるい。
むむっ?と思いトイレに行くと下痢。
冷たいものを飲んでお腹をこわしたのかな、と思った。

アンコール遺跡観光へ行くのは8人。
現地までの航空券はプノンペン空港で現地の旅行会社の方から受け取る算段。
空港までいつもの大型バスで送ってもらう。
バスの中で軽食を頂く。
着いたプノンペン空港にその旅行会社の方いません。来ません。連絡つきません。
一同アセる。
でもチェックインカウンターでパスポートを見せて
パスポート番号でチケットを発券してもらい事なきを得る。
搭乗は歩いて飛行機まで行くのだが久しぶりの中型プロペラ機でテンション上がる。


1時間くらい?でアンコールワットのあるシェムリアップ空港に到着。
空港建物まで歩く。
すぐトイレ行くがまだお腹ユルユル。でもお腹に痛みもなければ熱もない。


荷物を受け取り出口に行くと
あらかじめ主催者側が手配してくれていたオフィシャルのガイドさんが出迎えてくれた。
専用のマイクロバスに乗り込み説明を受ける。
この青年、きれいな日本語を話す。
でも日本には行った事ないという。「ほお〜」一同感心する。

最初にアンコールトムへ行く。
南大門から入ったけど、4方を向いたエキゾチックな観音像に早くもグッとなる。

いろいろ説明をしていただく。
メチャ暑い天気の上、情報量が多くなかなかアタマに入らない。
(広いです。これから行く方はスニーカーと帽子必須)
途中、一人がはぐれたので探しに行ったりしてたらけっこう疲れた。
(あ、ミネラルウォーターも忘れずに〜)
経年によるのか破壊されたのか聞くの忘れたけど傷みのある像も数多い。


バスに乗り次に行ったのはタ・プローム
中からも外からもガジュマルの木に侵蝕された寺院。
このままだといつかは破壊されるんだろうなあと。


でもその特異な様子は圧巻で観光客を引きつける。


この後、昼食。
レストランへ行き、ガイドさんおすすめの物をいただくことにした。
チキンのココナッツカレーだけど辛くなく、味わい深い。
それとココナッツシェーク。これがまた絶品。

腹ごしらえした後、アンコール・ワットへ行く。
東側の入り口から入ったけど、昼過ぎの一番暑い時間帯のせいで観光客がまばら。
かえってのんびり観られる。
それぞれの長い回廊には物語を表す彫刻がずーっと彫られてある。


江戸時代の始めに参拝した森本一房が柱に書いた墨書きもあって
思わぬ所で日本との繋がりを感じる。
西側へ出るとアンコールワットの様子がくっきりわかる。


一同足を棒にし、汗だくとなり迎えに来ていたマイクロバスに乗り込む。
今日はここから夜の便でタイのバンコクへ行き、成田行きに乗り換える。
「シャワー浴びたいよね〜」と誰かが言うとガイドさん「ありますよ」との事。
一同その後の発言に注目した。

残りはまた次回。。

はい映画。
「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け」
リチャード・ギア主演の金融サスペンス。
超有名人が主役だけどどうもパッとしない映画。
でも予告編観たとき面白そうだったんだよなあ。
リチャード・ギアがものすごくいい役者かどうかは別にして、
役者の力量以外の脚本、演出、ストーリーetc..で話をつまらなくしているような気もする。
あ、でも正直言えばリチャード・ギアもあまり好きじゃないです。

スーザン・サランドン頑張っているのにもったいないし、
ティム・ロスがリチャード・ギアと初めて会うシーンはちょっとよかったけど
ティム・ロスのしつこい刑事役の毒気も何かに吸い取られているみたい。
でも娘役で出てたブリット・マーリングはすごくいいなと思った。美人さんだし...。

最近、寅さんみたいなCMに出てるリチャード・ギアだけど
寅さんみたいな人情喜劇映画なんかで観てみたい気もする。。