2012年6月24日日曜日

euro 2012と「スノーホワイト」

サッカーに興味のない方には「なにそれ?」って話だと思います。
今、ヨーロッパの最強国を決める4年に一度の大会「euro2012」が
ウクライナとポーランドで開催されてます。

試合は日本時間で午前1時と午前4時にキックオフ。
まだ1時キックオフの試合はテレビで観れた。
もっとも翌日は寝不足でヘロヘロだったけど。
でも4時のは無理。頑張って観ようと思ったけど沈没してた。
でも今は決勝トーナメントに入り、全ての試合が4時。
今日、土曜日はこれからスペインーフランスという好カードがある。
これは観ないといけないでしょー。

でもそう言えば明日はライ...いや、この試合は観ないと後悔しそうだ。
なんとかこのまま起きていて(今は午前1時近く)観るのだ。

ん、なになに?
明日日曜の28時(月曜の午前4時ね)はイングランドーイタリアだと!?
....観ます!
わざわざサッカーを観る為にヨーロッパに行ったバカです。観る予定です。

はい映画。
「スノーホワイト」
私の大好きなトワイライトシリーズでヒロインを演じるクリステン・スチュワートが主演。
敵役をシャーリーズ・セロンが演じる。
観終わってナニやら不完全燃焼気味。
以下、ネタばれでご無礼つかまつる。
ストーリーはシンプル。
シンプルなのはいいんだけど、枝となるエピソードをもう少し掘り下げてほしかった。
例えば、七人の小人たち。
この人たちはけっこう魅力的な個性が揃っているようだったけどそれがあまり伝わらない。
ヒロインと行動を共にする男の背景もより深く描けばよかったと思う。
トロールを手なずける部分、あまりにもあっさりしていて必要だったかなあと。
敵役二人をもっと憎たらしく観たかった。
この二人が悪の道に進んだ場面を掘り下げてくれたら
魅力的なエピソードになってたんじゃないかなあ。
主役のクリステン・スチュワートの演技は、
トワイライトシリーズのウリでもあるベタな演技とかぶる。
この映画ではもっと違う部分も観たかったなあ。

それでも各シーンのCG、VFX(ビジュアルエフェクツ)は見応えある。
シャーリーズ・セロンはいい演技だし美しい(ホントきれいダス)。
冒険ファンタジーとしては楽しめると思う。
ジブリアニメが好きな人には楽しいシーンもあるよ。