2012年6月19日火曜日

Blues Alley Japanと「メン・イン・ブラック3」

これを書いている今、台風が東京を暴風域に巻き込みながら通過中です。
雨風がすごいです。

昔、バイクのレース「鈴鹿8時間耐久レース」を観に行ったときも台風が来ていました。
このとき鈴鹿サーキットの駐車場を来た人たちの為にテント村として解放していたのですが
強風と雨のためテントだけそのままにして車に避難する人もいました。
私は持参したテントの中で強風の夜を過ごしたんだけど、ほとんど眠れずでした。
コワい、というよりはなんだかワクワクしてた、のかなあと。

話は変わって、昨日はBlues Alley JapanでO.S.Oのライブでした。
大勢のお客様にお越しいただき、おかげで大変楽しくいい演奏ができたと思います。
ここでこのバンドで演奏するのは初めての事。
若干緊張したスタートでしたがすぐに場に馴染んでいつも通りの演奏ができた気がします。
マイルス・デイビスが演奏した日本で唯一のクラブです。
そのときのマイルスの写真も飾ってあります。
楽しかったなあ〜。
写真はBlues Alley JapanのサイトにあったO.S.Oのライブ風景です。


はい映画。
「メン・イン・ブラック3」
2Dと3Dの両方が公開されているけど私は3Dで観ました。
視覚的にスリルあるシーンや宇宙人が出てくるのはわかっていたので迷わなかった。
3D公開するからにはそれを活かした作品、と思っているし。
だから最近「タイタニック」が
3Dバージョンでまたやっていたけどああゆうのどうなんだろう。

話がそれましたな...。
前2作はDVDで観ていました。
今作品も主役二人のオモシロアクション映画だけどより二人の関係性に踏み込んでいる。
CGなどのVFX(ビジュアル エフェクツ)のおもしろさだけではなく
温かくも意外性のある人間関係を描いている。
関係性といっても物語の展開はけっこうワザとらしいんだけど
この映画はそれが許せる、というかそのくらいベタでいいのだと思った。
といっても展開はスピードがあって最初ついて行きずらかった。
でもだからといって説明過多になるよりぜんぜんいい。
若い頃のトミー・リー・ジョーンズを演じたジェシュ・ブローリンってなかなかいいなあと。
それと今作では、絶対的な存在感ある主役二人より更に
ストーリーを見越せる登場人物(宇宙人だけど)もいて、
その存在感がこの映画をより幅広くしている気がしました。

大人も子供も楽しめる、凄い映画だと思う。
難しいこと言わないで観るときっと楽しめるんじゃないかなと。