2012年5月30日水曜日

金環日蝕と「裏切りのサーカス」

日蝕の日の朝は寝坊して観られないという失態。
テレビニュース観測でした^^;
それにしても自然の、と言うか宇宙の摂理てのはたいしたもんですなあ。
宇宙で起こる月蝕だの日蝕だのの事象のたびに地球は宇宙の一部分なのだなと思います。
いずれ訪れる太陽の寿命まで地球はあるんでしょうかね?
自分たちの生きる地球を大切にしたいですな。
破壊するのは簡単なようですし。
何世代も後の地球人たちに
このたかだか数十年の間のことのツケを負わせることはイヤですな。
原発、こりごりです。
日本人は忘れやすい、と言われますが
年月が経って、まあ原発でもいいか〜、なんて言いたくない。

はい映画。
「裏切りのサーカス」
アクションシーンのないスパイ映画。
謎解きが主のサスペンスだけど、
謎を解明する側、される側の人間模様が淡く、かつ印象深く描かれている。
観終わってからなんだか小説を読んだような気になった。
セリフ以外の部分のト書きを感じた。
でもフォーサイスのスパイ物とは反対の、落ち着いた雰囲気の小説。
名優揃いの役者たちもこの映画の空気感をガッチリつかんで演じていると思う。
特にその雰囲気をゲイリー・オールドマンが主役で演じて醸し出している気がした。
この映画は、これまでのこの人の演技の印象とは全く違う感じがする。
最近の映画にはない雰囲気を持った映画。
これはもしかしたら名画かも〜。
ちなみにテーマ音楽もすごくよかった。