2012年5月20日日曜日

五能線と映画は今回無しよ

ゴールデンウィークが終わったあと、しばらく秋田に帰っておりました。
田んぼは代かきも終わっていよいよ田植えという季節でした。
そして新緑が目に眩しく、萌える生命力に溢れた木々に元気づけられたようでしたな。

私が秋田で生活していたころは今ほど各家庭に車が普及していなかったせいで、
秋田県内でも知らない、行った事のない場所が沢山ありました。
それが車の普及や道路の整備のおかげで県内も近くなりました。
それで今回は行った事のなかった県北の八森へ行ってみました。
車で走っている途中、遠くにまだ雪のある白神山地の山が見えたり
海辺の温泉に入ったりして、初めてのまだ知らなかった秋田を満喫してね。
能代から先はJR五能線にそったかんじで北上するんだけど、
この五能線、冬にSLが走るのを昔写真で見て乗りたかったなあー。
イメージ通りの冬の日本海、イメージ通りのSLがゴシゴシ走る様子。
いつかこのSLに乗ってみたいと子供のころに思っていたモンです。
でも今はナニやらシャレオツな汽車が走っているようですが。
ま、とにかく海岸線は美しく、時折見せてくれる雪の残る白神山地の山々。

秋田のどこの人も言う、「この辺、なにもないから」
いやいや沢山あるじゃない、といつも思いますな。
自信を持っていろんな人におすすめする秋田です。
残念ながらまだ行った事のない県の2位になってしまっております。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120511/Goorank_26524.html
ぜひ行ってねー!!
写メは途中で撮った白神の山。