2012年1月12日木曜日

スペイン12月5日と「ステキな金縛り」




いや〜、寒いです。
若干、ノドが痛くてカゼ気味ですが
ひくわけにもいかないので病院行ってお薬もらってきました。

ここまでスペイン日記書いてきてますがこれまでの事は...
2011年12月11日のブログから3回連続で波乱の最終日から帰国までを。
12月23日のブログで旅行初日から書いております。
んで...

スペイン12月5日
今日はひとりマラガからポルトガルのリスボンへ行く日。
8時すぎ、地中海から登る完璧な朝日を見ることができた。
体調はまだ熱っぽい。
路子さん、私のために和食を作ってくれる。
ご飯にみそ汁、ここでは貴重品の納豆をいただく。

荷造りして、お昼前にみんな今日の予定をたてる。
フエンヒロラ行く人、マラガ市内行く人等様々だけど
ほぼみんなマラガの空港まで来て私を見送ってくれることに。
電車で空港駅まで行き空港内のターミナルまで来たところで皆さんとお別れ。
日本での再会を約束した。

ポルトガル航空(TAP)でマラガからリスボンまで行く。
チェックイン、手荷物検査の後、空港内でチキンバーガーとビール(クルスカンポ)。
15.2ユーロも使ってしまった。

17:05発の飛行機なのに16:30までゲートが表示されなかった。
時間通り出るのかチョイと不安になる。
ゲートが開いて乗客たちが並ぶ、が少ない。
こんだけしか乗らないの?飛行機ガラガラじゃないの〜。と思った。
飛行機まではどうやらバス移動。
遠くの視界に小さなプロペラの飛行機。ヤナ予感。
でも当たり。
20人乗りくらいのビーチクラフト1900D
私はじめ、初めてこれに乗る人多数。
盛り上がる。コックピット丸見え。
狭い機内だけど飛行も安定していてなんだか楽しい。
1時間半くらいの飛行時間でリスボン到着。乗客拍手。

リスボンはもうすっかり夕暮れ。
バスで宿近くまで行けるのだがこの街の石畳が強力なのを知っている。
私の古いスーツケースだと車輪がぶっ壊れるおそれがあるのでタクシーに乗る。
宿は市内のど真ん中、ホッシオ駅のそばにあるペンサン(ホテルより格の低い宿)にチェックイン。
この宿、日本から宿のH.Pにアクセスしてネットで予約していた。
体調はイマイチ。
今夜は遊びに行くのをひかえて
宿と同じ建物にあるスーパーでサンドイッチだのビールだの買って早めに寝る。

写真は朝日、マラガ空港(ピカソターミナルって名前がついている)、ブレブレの飛行機

はい映画。
「ステキな金縛り」
超人気の三谷作品。
面白かったけど、その面白さは役者陣の熱演に頼るところが多かった気がする。
役者陣の熱演っぷりに面白さが集約してしまっていて話の面白さが希薄じゃないかなって。
出るとつい観てしまう三谷作品だけど面白さは「マジックアワー」の方が断然好み。
「んん〜〜〜」って感想(なんだかわからんけどね)