2011年12月23日金曜日

では...一日目から

寒くなりました。
やっと来た冬を実感しております。

最近はバイクに乗ってたら右手首が痛くなったり、膝が痛くなったり
歯医者さんで神経を抜くハメになったりと痛い続きでございます。

11月30日
朝、成田エクスプレスに乗って成田空港へ行く。
最近は羽田からも出発できるのですが今回購入したのは成田発。
午前11時50分のANAでまずパリへ行き、スペインのマラガ行きに乗り換える。
この日はただ移動の日。

空港の搭乗ゲート前にいると、ナニやら高校生くらいの大集団がやってきた。
「ま、まさか修学旅行でフランス!!??」
と思っていたら案の定彼らも同じパリ行きに乗った。
いや、すごい時代ですな〜。

機内、座席がやや座りづらい。
背もたれのリクライニングを工夫してあるようで、
普通は背もたれが後ろに倒れるんだけど
これはお尻の座っているシート部分が前に移動してリクライニング風になるというもの。
後ろに座っている人のことを考えた日本人的な配慮から作られたシート。
ところがこれがけっこう眠れない。どうも座りづらい。
まあ慣れたら眠れるんでしょうけど。

とにかくほとんど眠れないまま13時間以上かかって30日の午後4時半くらいパリに到着。
到着したターミナルはT1。
ここからT2へ連絡バスで移動。
バス乗り場に行って乗り継ぐ人は私一人しかいなかった。
乗り継ぎ時間に余裕があるから心理的に楽でございます。
しかしこのシャルルドゴール空港もデカイ。

T2に着いたら入国審査。
空港内をブラブラしつつスタバでのんびりコーヒーとスウィーツ。
チェックインの時間までまだだいぶあるのでどうしようかなと思っていたら
「塩川さん?」と声をかけられた。
今回、マラガで一緒になるサックス吹きの斉藤力君。
マラガ行きの飛行機で彼と一緒になるのは知っていたのだがお互い初対面。
サックスを持ってウロチョロしていた私だけど、
サックスを持った東洋人はここにそうはいないと思ってくれたらしく声をかけてくれた。

カフェのようなとこでビール飲みながらいろいろお話しているうちに
チェックイン開始。
飛行機に乗り込むと定時より全然前なのに出発。
機内で飲み物サービス。
コーラをたのむと「2.5ユーロ」と言われる。
し、しまった〜。そうだったのか〜と思う。

スペイン、マラガに定時より早く到着。
ここでお世話になる路子さんご夫妻に迎えにきていただいた。
車でベナルマデナへ行き、
これからしばらく宿泊させていただくご夫妻のマンションのお部屋へおじゃまする。
先に到着していたTさん(男性)とご挨拶。
チーズ、生ハムをいただきながらビール。
12月1日に日が変わったくらいの時間。
シャワー浴びて就寝。