2011年11月14日月曜日

発表会と「一命」

先日、ヤマハのジャズ教室の発表会セッションがありました。
年一回開催していて、今年で5回目。
私が主に担当しているのはサックス入門者、初級者だけど、
とある生徒さんから以前「ヘタだけど人と演奏したい」と言われました。
他の楽器と演奏させてあげたいと思いつつ、
何となく躊躇していた私の気持ちをその生徒さんが後押ししてくれました。

音楽は一人でやっても楽しいかもしれないけど
人と音を合わせて人前で演奏するのは格別だと思います。

ある程度吹ける人はいいけど入門者、初心者にとってはそりゃ大変なこと。
演奏の中身はともかく人と演奏する充実感を味わってもらえたらね。

で、終了後はやっぱり打ち上げ。
今のヤマハがあるビルの2階に居酒屋があり迷わずみんなでそこに。
何軒か行って最後は記憶があやふや(汗)
ま、とにかく楽しかったです。

はい映画。
「一命」
市川海老蔵主演。やっぱり時代劇の所作は見事にきまっているなあと。
満島ひかりも着実に大女優への道を進んでいるよう。
映画はのっけからチョット痛いシーンがあるので覚悟が必要?かも。
太平の世にあって武士が武士でいる事。
困難な生活環境の中でも武士でいる事。
すでに形骸化してしまった武士にしがみつく虚しさが映画から感じられます。
登場する武士たちの描かれている境遇から古くさい時代劇、という印象は感じない映画だと思います。
3Dもあるようですが私は2Dで観ました。
2Dで充分だと思います。
すごくおもしろかった。