2011年11月1日火曜日

歯痛と「ツリー・オブ・ライフ」

いやいや、またも久しぶりになってしまった。
気がつけば11月、今年もあと少し。

普段から肩だのひざだの手首だのが痛いんだけど、
ついに奥歯に歯痛がやってきた。
かかりつけの歯医者さんに行ったところ歯の中の神経らしい。
いきなり神経を抜くのではなく、噛み合わせを調整した後少しの間、様子を見る事に。
けっこう強い痛み止めをもらったけど、ウチにあったロキソニンを使う事にした。
痛いときは5時間おきに飲まないとキツかった。
演奏も、痛みがあるとまったく集中できなくて「ごめんなさい」ってかんじの内容。
それでも2日くらい経ったら痛みもそんなスゴくはなくなってきて、薬の使用量も減った。

食事は...、固いものがダメ。最悪のときは豆腐でしたな。
歯の痛みってホントどうにもなりませんな〜。
早くよくなりたいっす。

そして今月はヤマハの生徒さんたちの発表会!
これは楽しみですよ。

はい映画。
「ツリー・オブ・ライフ」
ブラピとショーン・ペンが出演だからおもしろいかと思いきやこれがどうも...。
幼い子供と厳格な父との葛藤、母との関わり、家族に起こった悲劇...。
大人になったその子供が改めて家族との関わりを思い、自分という命の生まれた意味を考える。
何気ない題材を、キリスト教や生命起源のイメージを織り交ぜ描いていく。
こうゆう話を宗教や生命起源とからめると現実感が薄れ、
なんとも不思議な感覚を持ってスクリーンを観る事になる。
寝る人続出の中、がんばって眠らずに最後まで観た。
正直楽しくなかったなあ、映像は詩的で幻想的だけど。