2011年8月31日水曜日

横浜港と「コクリコ坂から」


先日横浜にあるモーションブルー横浜というジャズクラブで演奏してきました。
横浜港の目の前にあるこのお店からベイブリッジやら見える。
写真はお店のバルコニーから撮ったもの。
ヘボ写メラマンなのではっきりわからないかもだけど....。
ここんとこ毎日吹いているのでやや疲れ気味です。
口とか腕、肩、手首。チョイとキビシい〜。
残念な話も月末になってから多い。
しかしもう9月ですな。
張り切っていきますか〜。

はい映画。
「コクリコ坂より」
ジブリアニメ。
ファンタジー作品ではなく、高校生が主役のヒューマンなドラマ。
昭和30年代の横浜を舞台にした青春アニメだがその心の揺れ動きは現在にも通じる。
登場人物が多い。正直同じ様な顔が多い気がする。
ジブリアニメは公開されるとつい観てしまう。
ジブリは子供が主役の作品がほとんどだけど
人間ドラマを描くならもっと大人を主役にした作品を期待したいなあ。
今年観た人間ドラマのアニメの「メアリー&マックス」、「イリュージョニスト」
これらに比べるとやはりこの作品は少女マンガのように思える。