2011年8月18日木曜日

能代商業の健闘と「禁じられた遊び」

お盆期間中、秋田にササッと帰っておりました。
高校野球真っ盛りの今の時期、秋田代表の能代商業が2回戦突破!
そして3回戦を戦うその日、秋田にいました。
結果は残念ながら逆転サヨナラ負け。
全国的には弱い秋田の高校野球ではあるけどここまでやってくれたのはうれしい。
いい夢見せていただきました。
秋田には全国リーグで戦っているスポーツも、
バスケのbjリーグやサッカーのJFLなどいくつかあります。
娯楽の少ない秋田では全国で活躍するスポーツの力は大きい。
ぜひとも頑張ってほしいっ!

はい映画。
「禁じられた遊び」
TOHOシネマズがおこなっている「午前10時の映画祭」に行き、劇場で観ました。
ビデオ(DVDじゃないよ、笑)では観た事あったのでストーリーも知っていました。
幼い男の子と女の子の物語。
ケガ人が出ても医者に診せられない貧しい農家の男の子。
両親を目の前で戦闘機からの機銃で亡くした女の子。
お互いの居場所を求めて純真な、でも罪作りな遊びに夢中になる。
そんな事をして遊ぶなんて観てて切なくなる。
男の子の方が女の子の為にその遊びに積極的になるが
そうしてしまう事がこの男の子には余程キツい生活環境の中にあるからなのかなあと感じさせる。
ラストはまたしても切ない。
ストーリーがわかっていても楽しめる。
現代の映画みたいにハデなシーンがなくたって心を打つ。
しっとりとしたテンポを感じられていい。
音楽を担当したイエペスのギターも素敵です。