2011年5月16日月曜日

田植えの季節だすと「メアリー&マックス」

現在、秋田に帰ってきております。
新緑が目に眩しいス。おまけに花の季節。
花の名前なんて全然知らないけど
家々で育てている様々な花がきれいだす。
ちょっと今年は遅いのかもしれないけど
田植えが始まった。
ワタスが、いや私が子供の頃は、
秋田市内でもそこら中が水田ばっかりだったけど
今はちょっと郊外に行かないと田んぼも見れません。
この美味しいお米は世界の人に味わってもらいたいもんですなあ。
というわけで・・

はい映画。
「メアリー&マックス」
アニメだけど大人向け。
ネタがバレないように書きますが、
少女と精神に障害をかかえたオッサンとの、心の交流を描いた作品。
けっこうシリアスで難しい、でも身近で現実的なテーマを描くのに
クレイアニメーションのユーモラスなキャラクターがいい緩衝材になっているかも。
それでも人とのコミュニケーションの難しさ、
素晴らしさをテーマにした内容は伝わってくると思う。
感動しました。
おすすめしたいです。