2011年3月14日月曜日

東北出身なのだ〜。

明治以降、国の勝手な分け方でできた東北地方。
私が秋田にいたときは東京など中央には羨望のまなざしを送り、
秋田に限らず東北の人たちはみんなそんな意識を持っているのかな、
なんて自分勝手に思っていた。
東京に出て来てからも秋田出身であることを言うのが恥ずかしく思う事があった。
今のように堂々と自分が秋田県人、東北の人間と言えるまでには時間がかかった。
東北人、何か通じるものが東北6県の人たちにはあると。
もはやそんなつまらない境界を超える事になってしまっている。
誰が見てもわかる惨状。
今後も予断を許さない現状。
出身地や国籍関係なく、報道の映像を観れば誰もが心を締め付けられるはず。
それでもやっぱりあの映像は自分の故郷が破壊されているように感じる。
自分の身近な人たちが被災しているように感じる。
何かしないと、と思う。
これ以上の悪い事は起こらず、無事でいてほしい。