2010年8月20日金曜日

秋田はやっぱいいなあ〜と「ガールフレンド・エクスペリエンス」

ほぼ毎月帰っている秋田ですが、さすがお盆時期だけあって
これだけ人が乗っている新幹線こまちは初めて。
到着した秋田駅も出迎えの人が多く、
なにやらホノボノした空気に溢れている。

東京に比べたら涼しくてホッとできる。
今年、初めてスーパー熱帯夜なる言葉を耳にしておどろいたのだが
そんなもの秋田じゃ無縁。ぐっすり眠れる、と思った。
でも最近PCに入れた譜面制作ソフトの使い方がちょっとだけわかってきて、
秋田にPCを持って行ってもう少しやってみよう、と思ったのが間違い。
毎晩深夜までPCを使い、朝は普段より早起き。
結果、寝不足気味に。

中学の同期会、ホント楽しかったなあ〜。
同期の一人がやっている料理屋で行なわれたんだけど料理も最高。
「お多福」っていうんだけど機会があればぜひどうぞ。

まあ、寝不足な毎日だったけどお盆時期ならではの秋田の雰囲気を満喫できました。
次は竿燈祭りの時期に帰れたらなあ。
もう何十年も観てない・・。

はい映画。
「ガールフレンド・エクスペリエンス」
高級コールガールの生活を描いた、スティーブン・ソダーバーグの映画。
エンターテイメント溢れる映画も撮る人だけど
この映画に限ってはそういった娯楽性は希薄。
ドキュメント風に人と街と社会を描いている。
激しい感情がぶつかりあうシーンはほとんどなく全体は乾いた雰囲気。
でも無機的な印象は感じなかった。
この映画けっこう気に入りました。