2010年8月11日水曜日

お盆〜と「フェアウェルさらば哀しみのスパイ」

いよいよ日本中がお盆ですね。
お盆、Todo Bom!!
(todo bomってポルトガル語、todoがallでbomがgood。
ホントは挨拶に使ったりする言葉)
私は実家のある秋田に帰る予定です。
この時期に東京湾花火大会があるんだけど観たかったなあ〜。
去年はGustavoのお家に行って、花火、お酒、音楽と盛り上がって
今年も楽しみにしていたんだけどなあ・・・。
ちょうどその花火の日、私は秋田で中学時代の同期会があって、
実はこちらも楽しみにしております。
懐かしいオッサン、オ○サンたちと盛り上がろうと思います。

先日、部屋で寝っ転がっていたら目の前をゴキが現れた。
スリッパとか新聞紙とか、
とにかくひっぱたくものをとっさに目で探したのだが、
こんなときに限って適当なものがない。
あわてすぎたせいか、思わず手でつぶしてしまった・・・・。
人生初の荒技。ひとつ大人になった気がした・・・。

はい映画。
「フェアウェルさらば哀しみのスパイ」
前回書いたソルトと同じスパイ物だけど中身はぜんぜん違う。
それにしても「さらば哀しみのスパイ」ってのは邦題だけど、
なんだかテレビドラマのタイトルみたいで良くないぞ。
でも映画はとてもよかった。
アクションシーンなんて皆無だけど、
緊張感ある展開、くっきりした人物描写、物語性、
観ていて引き込まれました。