2010年5月23日日曜日

暑っ〜^^;と「プレシャス」

でも3月4月は寒い日も多くて春をあまり感じられなかったから
ここんとこの陽気はうれしい。
今日はとある障害者施設での演奏。
脳性麻痺の方々もいたと思う。
私のいとこで、若くして亡くなってしまったけど障害者がいた。
私が子供の頃、自分のバカっぷりのせいで
彼にたくさん迷惑をかけてしまった。
障害者や施設、病院から出られない病気の方たちだけではなく
バリアフリーを必要とされている人たちにも
生の音楽がバリアフリーで届けられたらいいと思う。

はい映画。
ん〜、何にしようかな..。
とりあえず「プレシャス」
沁みます。ひどい環境の中生きる女の子の話。
それでもジワジワ前向きにエンディングへ向かう。
最低な暴力母親役のモニーク、すごい。
先生役のポーラ・パットン、かわいい。
スッピンのマライア・キャリー、違和感ない。
おすすめ。

韓国映画。北朝鮮からの脱北した父親と残された家族の話。
前出「プレシャス」同様、シリアスな映画。
映画としての展開?演出?がどうも納得できないシーンもあるけど
緊張感もあり、子役たちもいい。
おすすめ。