2009年8月17日月曜日

帰省しました



思えば5月ごろ、16年間乗っている車を整備に出したところ
車屋さんから「いつ止まってもおかしくありません!」
と言われ、あわてて先月7月に新車を購入したのだった。

さすがエコカー、燃費も良くおまけにお盆時期はETCの割り引きもきくとあって、
車で帰省することにしたのだった。

12日の夜、マンダリンでの演奏を終えていそいそと出発したのが午前1時前。
渋滞は予想したけど、そんなにひどい渋滞はないだろうと思ったのが大間違い。

東北道につながる首都高からいきなり渋滞。
なんとか東北道に入って佐野をすぎたくらいまで調子よかったけど..。
大渋滞っすわ。
おしっこもしたくなってPAに入ろうと思ってもPAに入る車が何百mも列を作って待っている。
並んで待つの無理」と思い眉間にシワ寄せ次のPAへ、本線を北へノロノロ向う車列の一部になる。
その後も各地で渋滞にまき込まれる。

途中、2回PAで休憩。少しだけ眠れた。
運転中はラジオやipodで気を紛らわす。

秋田に着いたのが午後6時半。18時間くらいかかってるぞ!!
秋田では同期会だの恩師を囲む会だの、すっごく楽しい日々を送る事ができた。

エコカーなので燃費はどうなのかと。
秋田で満タンにして帰ってきたのだが( 帰りは10時間くらいで着いた)、
距離計は707km。給油なしでここまで走れるのは初めての経験。
しかもまだ燃料計の警告ランプが点いていない。
リッター20kmはけっこう感動〜。