2008年11月14日金曜日


今日は満月でした。
東京でもすっごくきれいに見ることができて、しばしボーっと見ちゃいました。

この時期あたりから夜空が本当にきれいにみえますよね。
10年以上前かなあ、真冬に地方で見た星空はいまだに忘れられません。
星座に詳しかったらもっと楽しいんだろうなと思いましたけど。
それからしばらく後、今はなくなってしまった渋谷のプラネタリウムに行きましたが
あまりのファンタジーさに夢か現実かわからなくなり、結局夢を見る方を選択しました。
まあ、早い話が寝ちまった、ってことですけど・・・。

これからの季節の夜空鑑賞。
ただ一つだけ問題があるとしたらそれは「寒さ」でしょうね。
いくら快適な車の中から見てもガラスを通した夜空はイケてません。
温かい格好で広い広い夜空を外で見るのが一番。
でもまたもや問題が・・。
寒いと近くなる、トイレが。
男はまだ解決法を見いだせるとおもいますが女性は・・・。
美しい夜空はロマンチックですが、ロマンチックだと思えるうちになんとかしましょう。